QRコード
QRCODE
プロフィール
akilia
akilia
F1大好きな夫、明るくて元気な娘・アールと多趣味なakiliaの3人家族です。

2008年8月に久米英美子さん(エミーさん)の認定講師(第3期生)となりました。海外スクラップブッキングメーカーのデザインチームに所属後(2010年度Pebbles Inc.、Imaginisce、Urban Swank、Bella BLVD)、2010年6月から2年間、メモリーパレットカンパニーのアソシエイトデザイナー就任し、メモリープレイスやスクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズ」に作品を提供しています。写真療法家協会 ファシリテーター講座を受講。2009年に鹿児島へ移住後スクラップブッキング教室を開催。2011年夏より鹿児島スクラップブッキングサークルを立ち上げ、地域福祉館や子育てサークルにてスクラップブッキングのワークショップやイベントを開催。2014年1月に国際スクラップブッキング協会認定 ISA1級エグゼクティブインストラクター取得。 2016年までDECORU(福岡市内) デザインチームの一員として活動。

自宅にてスクラップブッキングのホームクラス(定期教室)を開催中。12インチ、ミニブックなど楽しく開催しております。単発でキット販売もあります。

出張講習も承ります。代表者の名前、希望作品スタイル(12インチレイアウト、ミニブック、ホームデコなど)、価格(材料費など)などご相談の上akilia27@goo.jpまでご連絡ください。

幼稚園、学校(特別支援校含む)その他母親学級、PTAサークルなどへも出張講習を行いますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。


講師:黒木亜希子(akilia)
Crop Create Club主宰
国際スクラップブッキング協会 ISA認定校
ISA1級エグゼクティブインストラクター
九州エリアリーダー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
☆スクラップブッキング教室について☆
 Crop Create Clubではスクラップブッキングの体験教室、定期教室、ミニブック講座、手作りクラフト講座、ISA2級講座等を開催中。

詳細はこちらのサイト→ Crop Create Clubをご覧ください。
各教室の内容・料金についてはこちらをご覧ください→教室紹介をご覧ください。 教室予約・ご質問・ご相談はこちらをクリック→メールフォーム

出張講習受付状況カレンダー(赤・不可、黄・午前午後空き、緑・午前空き、水色・午後空き)
空いてる日以外での出張講習等希望の場合もご相談ください。

2017年03月31日

4/2は世界自閉症啓発デー”World Autism Awareness Day”

・4月定期教室について →
・2017年第2期(5月~9月分)定期教室キット事前予約について →
・ISAオープン講座&ISAマンスリーレッスンキット講座について→☆

今年もやってきます「世界自閉症啓発デー」。そして毎年4/2-4/8の間が発達障害啓発週間です。

発達障害の一つにある自閉症。見た目普通、行動が普通じゃない、コミュニケーションが取れない・・・というのが特徴。ま、他にもあるけどざっくりとこんな感じ。

今年中3になる受験生・アールも自閉症です。知的障害も伴っているので中身は3歳2ヶ月。やっと3歳(笑)2年前に比べると6ヶ月成長しています。ゆっくりのんびりマイペースな成長を見せるアールですが、正確もマイペース。・・・このマイペース差は絶対、私の妹に近いしずく似ているせいかアールがすごい懐いている(笑)

ちなみにアールは知的障害があるので見た目は幼いです。そのせいか年齢を言うとびっくりされることが多かった小学生時代。中学生になってから体が大きくなったから小学生に間違われることはなくなった反面、障害児と見られることは多くなっているかもなー。

アールのおかげで発達障害のことを知ることができ、私は以前より人間関係で悩みとかトラブルはなくなったように思います。っていうか、言うほど今までもトラブルはなかったんだけど汗

こちらが言ってることを理解してもらえないと今までは「使えない、いらない」って思ってて困ったな仕事やるにもひとりでやった方が楽だし、的な感じがあったんですけど。

まぁ、OL時代でも本人に「使えない」とかって言ったことはないですよ?大人だし、心の中でばっさり切ってましたが汗汗

発達障害のことを知るようになり、知的には問題ないけどコミュニケーションや読解能力?っていうの??話をしていてもとんちんかんな答えが返ってくる人がいても「アールとお友達」と思うと相手にわかるように説明しなおすとか、それでも無理だなと思ったらこっちでフォローするとかってそういう技を身につけることができました。

もちろん「アールとお友達」と心の中で(勝手に)認定しても、その人が本当に発達障害系とは限らないし、私は医者じゃないから診断する身分でもありませんが。そう思うことで「許せる」というか、許容範囲が広がりました。

OL時代を知ってる人はびっくりするかもしれないけれど、アールの発達障害がわかってからの付き合いのある方々は私が怒るということをあまり見せないせいか「怒ることってあるの?」って言われることが多くなった(笑)

あるよ(笑)アールに怒ることあるしーーー。怒っても意味ないんだけどーーー(笑)わかってて怒ることってあります。それは自分のなかでストレスを貯めないようにするため。何でもこっちが相手に合わせていても疲れるからね。それもアールのおかげで身につけた技かしら?

先日の児童相談所での療育手帳更新のときに「困ったことはなんですか?」と聞かれ「困っていることはたくさんあるんでしょうが、それが当たり前になってしまった現在、何が自分でも困っているのかわかりません」と正直に答えました。

・・・だって、本当にそうなんだよね(笑)聞かれたことを話すると検査員の方から「大変ですね」って言われたけど相手が思ってるほど私や家族は大変さを感じていなかったりするんですよ。一般的・社会的にみてきっと「大変」なレベルなんだろうけど、もうそれに慣れてしまった(笑)

慣れてしまったことが良いのか悪いのかはわかりません。私のようなポジティブシンキングな人間はそれでなんとかなってるけどみんながそうじゃないし。理解者を多く持つ、ということが大事なんだよなーと思います、はい。

さて、このイベントの時は全世界でブルーライトアップが開催されます!鹿児島では中央駅のアミュラン、水族館、高見橋・西田橋がブルーにライトアップされる予定です。

世界自閉症啓発デー 日本実行委員会公式サイトはこちら→

全国各地のブルーライト点灯はこちらのpdfをご覧ください→

さて、アールが初めて入選した作品はこちら↓

4/2は世界自閉症啓発デー”World Autism Awareness Day”
作品名『ドーン!「きれいね」』

アール一人が考えて制作してるわけではもちろんありません。たくさんの美術の先生が指導してくださったおかげです。着色やカット、貼り付けなどはアールがしています。画像で見るより本物の方が面白い作りではあるんですけどねー。

制作は好きなんだけど飽きっぽい性格のアールアウチその飽きっぽい性格を熟知した担任の先生(美術)が飽きたら次の作業、そして次、次・・・と指導くださったおかげでこの作品が出来上がりました。

自宅からは既に見られない風景なんですが(数年前までは桜島が見えたので)引越ししてきてしばらくは桜島を見て、夏には丁度花火が上がって見えて最高だったのですが、アールは花火を見るのが大好きなので「きれいね」と言ったセリフを思い出し作品名に入れました。

本命のコンクールは残念ながら入賞しなかったけど(入賞していたら表彰式で東京に行けた 笑)、別のコンクールに応募してくださって入選することができました。

春休みが終わったら額を買いに行かねば~♪妹(夫もかな?)は美術系で入選したことがあるのでそちらに似たのかも?って、やっぱり妹と血が近いな・・・(爆)

4月スクラップブッキング教室・イベントについてはこちらの記事をご覧ください
☆☆☆


当教室サイト→ Crop Create Clubをご覧ください。


お時間あったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(娘のこと)の記事画像
本やら雑誌やら
スマホなし生活二日目
バザー準備中!
ボランティアの登録した~
明日!
大雨です
同じカテゴリー(娘のこと)の記事
 本やら雑誌やら (2019-10-09 16:11)
 スマホなし生活二日目 (2019-10-07 16:25)
 バザー準備中! (2019-09-02 17:23)
 ボランティアの登録した~ (2019-08-06 14:55)
 明日! (2019-07-02 18:09)
 大雨です (2019-07-01 17:48)

Posted by akilia at 13:52 │娘のことLife is good